2021/5/14

籠の鳥 & 『フランス人は「老い」を愛する』  お勧めの1冊

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
ダイヤモンドリーグ +101XP,31648XP,一个小时五分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=xer8C_poG98&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=10
HSK4 #8〜10,一个小时分钟。
https://www.youtube.com/watch?v=9vuBfMx3P2s&t=782s
HKS5,背了二十四分钟单词。继续努力!

https://www.youtube.com/watch?v=3msZvLAoy64&t=320s
练习发音,九分钟李ちゃん频道。一共两个小时三十八分钟。

运动;爬山散步 4.3km,6697 步,3楼。


梅の木の枝が家に接触するようになり、これから台風シーズンを迎え、今日も勉強もそこそこに庭仕事を優先する。(よい言い訳?汗) 一部の枝からだが100個近い梅の実が回収される。う〜ん、どうしたものか? 梅干か梅酒をつくる?

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

庭仕事の後、シャワーを浴びてから図書館へ行く。昨日が返却期限だったが、病院が予想以上に時間がかかり五時までに間に合わず。時間短縮の影響はこんなところにも。図書館では4冊全部返却。但し1冊、陳舜臣さんの本はまだ読み終わっていないが仕方ない。貸し出し期限を過ぎたので当日の再延長は不可。日曜日にはまた借りられるだろう。

図書館からモールのスタバに移動。緊急事態宣言が福岡でも再度出たので、平日の午後は人が少ないだろうとの判断だが。人出は殆ど変化なし。今日も安全のため、アクリル板で囲まれた窓際の席へ着席。MMTの本を読む。結構わかりやすく成る程と思わせる。常識から自由になる必要があるかも?




<籠の鳥>
在中日本人の中には中国のコロナ政策を絶賛する人が少なからず存在する。

確かに中国は台湾やNLとともにコロナ優等生。それにひきかえ欧米は不良で、日本は優等生と不良がすぐ側にいたにも関わらず、それを参考に出来なかった学習能力のない劣等生

しかし、中国が感染症優等生であった背景にはその政治体制、管理社会がある。

誰のblogだったかはっきりしないが、以下のようことが書かれてあったと記憶する。

『民主主義の日本が、国民の命をあまり気にせず、独裁国家である中国が、国民の命を守ることに必死になっている理由は何故か?』

それは、

『政権は主人。人民の命は政権の私有物。従ってそれを守るのは自分の財産を守ること』

籠の鳥となり、安全を確保される方が幸福なのか、野の鳥としてリスクに身を晒すのが幸福なのかはその人の価値観次第。また、自由の国でも安全を確保できた国もあるということも忘れてはならない。




『フランス人は「老い」を愛する』
賀来弓月(かくゆずき)著、文響社、2018年初版。

著者は元外交官で、個人的にフランスなどで高齢者に対するボランティアをした経験がある人。ご本人が76歳で癌を宣告され、これまでの経験を本にして残そうと考えられたとか。

個人的にも日本人とフランス人の老後に対する向かい方が違うというのは体験している。1つの理由にフランス人は老後、子供と暮らすということがなく、1人で死を迎えることに対してそれなりの「覚悟」があるのではないかと思うことだ。但し、日本でもそうした老人が自分を含めて多くなってくるわけで、それに対する覚悟というか、それは不十分な気がする。社会構造、あるいは家族構造の変化が今、日本社会には起こっているが、それに順応できる教育や訓練はまだまだだと感じる。

著者は『現役時代にはあったかもしれない権力欲、名誉欲、虚栄心などから自分を解放する』ことが1つの道だという。p21 その通りだと思う。『定年後は名刺がなくなり、お互いに「ただの人」になれば初対面の人にも気軽に会話を楽しめるはず』という。p67  

そうして、その為の準備を定年の5年くらい前から始めると良いと言われる。p43 う〜ん、ちょっとToo Lateではあるが(汗)大体、定年後も何とか現役で働きたいも色々画策した人間ですから(汗)

でどのような生き方をすれば良いかの具体策になると、1)カフェを上手に使う。p64 これは何となくわかる。別に会話のためにスタバに行くわけではないが、と言うか全然会話はしないが、あの人混みの中で過ごすというのはとても気に入っている。

それと 2)年取っても「おしゃれ」をしなさいとも。フランスでは高齢者がパジャマ姿などの普段着で公共の場に出ることはないという。またフランスの老人ホームには寄付された新服が沢山あって自由に利用出来るらしい。p71 これは素晴らしいこと。

そして3)当然のことながら質素でも清潔に、4)背筋を伸ばす。p76 あと、5)食事を大事にすることも大事だと。p81 色々参考に成る提言。

その他、6)『退職後も社会に対する強い関心を持つ』p83
7)『人は学ぶ能力を失った時、老いが始まる』p88

が重要だとか。とりあえず、6〜7は今の所大丈夫。特に前者は多すぎるほど?(汗)
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ