2021/5/17

『中国の歴史、近現代史1・2』3  お勧めの1冊

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
ダイヤモンドリーグ +54XP,31746XP,五十九分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=rqCA-PAqcdE&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=12
HSK4 #10〜12,四十三分钟。
https://www.youtube.com/watch?v=9vuBfMx3P2s&t=782s
HKS5,背了五十两分钟单词。继续努力!

https://www.youtube.com/watch?v=ISsESBd5yTM
看了十分钟李姐妹频道。
https://www.youtube.com/watch?v=N_0Q9DZpdqI
看了十六分钟李ちゃん频道。一共二十六分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=KVmkhJFPzg4&list=PLoWkSnQu8dvFgVtV-AtBM3YRzbUVGljTc&index=50
ブレチャイな! 46〜50, 学了四十四分钟文法。

https://www.youtube.com/watch?v=yFiZScqa1rs&list=PL2qMvlnKBIIymJ7OT9xFonvCpHITGYmoZ&index=8
チャイナ道場8 学了二十一分钟文法背了句子。一共四个小时五分钟。

运动;爬山散步 2.1km,3345步,9楼。




<自治会活動>
公民館の使用禁止の連絡が役場から来る。緊急事態宣言は先週に出たはず、少し遅いのではないか? ま、公務員は週末お休みですからね。ただちにショートメールで常連さんに連絡し、すでに入っている予約の変更のお願いでバタバタする。公民館の閉鎖は意味がないとは思うが仕方ない。手を省くことに関しては熱心なお役所。

日曜夜、公民館で自治会が4役だけで行われ区費の集計を行った。驚いたことに!数百万円の額を扱う。考えてみれば当然のこと、年会費7,200円で全世帯が400世帯ほどだから、計算すればそれだけの金額になる。これまでよく役員さんだけでこれだけの金額を扱っていたものだ。ちょっと集金のシステムも変更が必要ではないだろうか? ここらも早くキャッシュレスにしないと!会計の係りの人も自宅にそれだけのお金を銀行に預ける前に一晩保管しないといけないというのは心配だろう。



<新機種入手?>
iPhoneの調子がおかしくなる。最初に気がついたのはWeChatでアプリが頻繁に飛ぶ。解決策として、キャッシュを消すという選択肢が出されたのでそれを実行すると、再起動時にパスワードが要求され慌てる。

その後、写真を撮る際も同様にアプリが飛ぶ現象が起こる。どうやらアプリの問題ではなく、スマホに問題がありそうだ。何度か試行するとそのうち上手くいくが、それではマズイし、何か根本的な問題がありそう。

思い出して、一度電源を落としてみる。これまでのところ同じ症状は出ていないが、さてどうしたものか? 

いずれにせよ、バックアップをどのような場合にも必ず取るという基本から考えるに、スマホが1つというのはとても危険。最近は携帯契約も安くなってきたので第二のスマホを入手する? 7Plusを入手したのは2017年1月、早いもので4年以上使っていることになる、そろそろ時期という感じもする。但し切り替えでなく2台併用を考慮中。

今年は何処へも旅行に行けず、意外にお金に余裕が出てきた(=貯蓄を減らしていないどころか増えた!)ので、スマホくらいのお金は融通できるし、バックアップ体制の構築は必要。




『中国の歴史、近現代史1・2』3
大学受験で日本史と世界史を取ったが、日清戦争の舞台は主に遼東半島だったと思っていたが、この本によれば、威海、煙台は戦争終末期には重要な戦場になっている。威海衛に艦隊は追い詰められ、提督丁汝昌がそこで兵士の安全を交渉し日本に保証させた上で降伏し、自身は自害した。p012

また日本軍は彼の遺体を当初の予定だったジャンク船に乗せるのを止め、占拠した軍艦の1隻を特別な計らいで開放し、その船に乗せて礼を持って返却したとか。それなりの武士道を示したと言える。また下関条約の批准書は煙台で取り交わされたとか。p024

割譲された台湾の住民のうち高山族を除けば2割は客家、8割は福建省出身。p029

黄龍とは清国の国旗だと著者はいうが、どうだろう?p030 元々国旗は欧米で外交が行われたときに、国を表すものとして使われたもの。中華思想の中国には元々そのような習慣はないから、国旗というよりは朝廷の象徴みたいなものでは?

ところで広州を舞台として活動した組織や個人には清朝に対して謀反を企てたケースが多いことを知った。以前、

『北京談国、上海出国、広州売国』という言葉を知ったが、意外とそうしたことから来たのかもしれない。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/1741/trackback

『北京愛国、上海出国、広州売国』とする場合もあるようだ。

康有為と孫文は対照的だと著者はいう。それは前者は北京から=上(皇帝や宰相)から、後者は地元の広州から=下(民衆)から。p044 だから、著者は別の本で康有為を<(権威に)頼りすぎた男>としても描いている。

同じ漢族でも東方地方にいた漢族はヌルハチ、ホンタイジ時代に満州族に仕えた人が少なくなく、彼らが後にも特別な扱いを受けていたらしい。p051
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ