2021/5/22

『14億人のデジタル・エコノミー』3  お勧めの1冊

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
ダイヤモンドリーグ +70XP,32127XP,四十两分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=xer8C_poG98&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=10
HSK3 #8〜10 四十一分钟。
https://www.youtube.com/watch?v=9vuBfMx3P2s&t=782s
HKS5,背了二十一分钟单词。继续努力!

https://www.youtube.com/watch?v=ck2FEWKlIkc
学了六分钟李ちゃん频道。

https://www.youtube.com/watch?v=8mdWWbC5Uto
テレビで中国語,看了二十四分钟频道。一共两个小时十四分钟。
今日は遊んだ木曜日の補充分。



<夢の背景>
たまに職場の夢を見ることがある。大抵内容は最初の大学関連。研究やそれ以外のストレスが半端なかったからだろう。後の大学は自分の裁量で何でも決められたのでストレスは少なく。また研究よりも教育の方がメインとされたので、違う意味でのストレスがあったが、大したものではなかった。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6284/trackback

以前の夢で傑作なのは、96穴のマイクロタイタープレートを探しまくる夢。これは理由がハッキリしていたので笑ってしまった。最近話題のRT−PCR検査に誘発されたもの。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6253/trackback

今回の授業の夢はその意味では、後の方の職場での夢になるのは当然だが、あまり個人的に力を入れていなかった教育関係の夢を見るのはどういう風の吹き回しなのだろう? リタイヤしてから教育の面で色々やり残したことが感じられ、気になりだしたということか?
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6564/trackback



<蚊大量発生>
今日から電子蚊取り線香使用開始。半分屋外で読書とインターネットでは蚊の存在が一番問題。今日は本当に多かった。




『14億人のデジタル・エコノミー』3
中国人の多くはクレジッカード決済の経験なくスマホ決済に、ケーブル回線の経験なく無線でのインターネットに移行した。p57 すでによく機能しているシステムを止めて別に切り替える決断するのは難しい。

モバイルネット決済の長所は代理人を挟まない点、現金の保管等での中間マージンが節約できる。 また、うまくできたアプリを使えればクラウドシステムが使える。例えば共同購入アプリ、拼多多はネットワーク上で誘い合って「買い物チーム」を作り大量の購入をすることで、割引価格で購入する仕組みがあるそうで、アリババなどを既存の大手に脅威を起こさせたとか。供給側も「売り手チーム」が造れて、まとめ買いは双方にありがたい。p69

拼多多は創業4年で、それまでの業界2位のJDドットコムを抜いてアリババに次ぐ存在だとか。p70 因みに拼多多のユーザーの多くは三級以下の都市や地方に住む低所得者だとか。p71

モバイル検索では専用アプリを使うことが多いので百度は苦戦を強いられているとか、p72 知らなかった。確かに近くのレストランとかで外卖を取る時は専用アプリからだろうな。それで自動運転とか強力に動いているらしい。この世界はBATといえども油断はできない。

短いストーリーを配信することが流行っているらしい。1回分が数千字、原稿用紙だと5ページ分くらいだろうか? 本としてまとめて出すより簡単だし、読者も「隙間時間」に読める。作者も読者の反応を見てストーリーを変えられるという利点もあるとか。p97 う〜ん、すごい時代になったものだ、本もインターラクティブ?
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ