2021/9/15

様々なSDGs & 『ナッジで人を動かす』5  お勧めの1冊

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
黒曜石リーグ 〜学校 +40XP,36777XP,二十五分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=Kgha36EPdf0&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=2
HSK4#13〜HSK2 背了三十八分钟单词。

https://www.youtube.com/watch?v=y2T_PAWt0Rw&list=PLrlwIJ5o0QFih1_09vLSwFuN1i5bcd6EH&index=70
Kazu Shanghai Life。#53,十六分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=9vuBfMx3P2s&t=782s
HKS5,背了十五分钟单词。一共一个小时三十四分钟。
気力なし、不十分。土曜勉強決定(汗)

运动;一堂Slasa课。




<子曰。學而不思則罔。思而不學則殆>
子曰く、学びて思わざれば則ち暗く。思いて学ばざれば則ち危うし。

『本を沢山読んでも考えなければ真実は見えてこないし、考えるだけで本を読まなければ独善に入る』ということでしょうか?

できるだけ広い分野の、しかも最新の本を読んで、それを参考に色々自分で考える習慣をつけるように努力はしているが、そもそもどれだけ理解できているかも疑問だし、考えても人間には慣性や思い込みがあるので間違った方向に解釈することも多いだろう。

しかしだからと言って最初から諦めては元もこうもない、継続するしかないね。 でも基本の思いは「不想被时代抛弃」というところか?

上記のことは時々、参考にするdesaixjpさんのところと、しょっちゅうお邪魔する「ねえね」さんところの記事から触発されたもの。
https://desaixjp.blog.fc2.com/blog-entry-2957.html
https://ameblo.jp/neene0822/entry-12697694944.html




<様々なSDGs>
ガス湯沸かし器再開:
今日からガス湯沸かし器の再開。5月9日より太陽熱温水器に移行したので4ヶ月以上太陽熱でお湯を確保したことになる。但し、記録を見ると5月分使用分で去年の3倍近い使用量を記録している。これはその前の低温で太陽熱温水器への移行が遅れたことによる。時間的にはわずか1週間の遅れ(去年は5/2)だが気温が低かった分、その前の使用量が多かったのだろう。記録に残すと色々なことが判るね! これも1つのSDG。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6556/trackback

カボチャ1個:
結局、ものになったのは南瓜1個。それでも6月から始めた生ごみ投棄からの思わぬ収穫
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6587/trackback

意図して植えた野菜は失敗だったが、その肥料になるかと考えて始めた生ごみ投棄が思わぬ収穫となったのでヨシとしたい。現在カボチャの大きさは直径14センチ、そろそろ収穫の時期かな?

クリックすると元のサイズで表示します


結論として「素人菜園は難しいが、生ごみの処理方法としての裏庭投棄は最高」。おかげで可燃ゴミは一挙に1/3程になった。毎週大袋1個から小袋1個。但し、分別を厳密にやったおかげでプラゴミが倍増し、1月1回から隔週になったが、これはリサイクルされるはずなので問題ない。そのうち裏庭の土は庭木の肥料とする予定。これも1つのSDG。

1つだけ修正として、枯葉、枯れ枝の投棄は意外といつまでも土に戻らないので最近は可燃物として処理。やはり木質、セルロースのせいでしょうか?




『ナッジで人を動かす』5
ナッジは尊厳を侵すだろうかと言う問題が上がる。つまり「子供扱い」されることが個人の尊厳を無視し「人心操作」をしているという論調だ。著者はその懸念はもっともだとしつつも、p103 それが外部性の問題に関わるのであれば支持される可能性があるとする。p104

さらに「ナッジの具体的な形による」という。GPSによる近道提示や「支払期限迫る」のお知らせは尊厳を侵害しないという。それには私も同感だ。ただし、過去には悪い例も見つけられる。例えば肥満防止のためのキャンペーンで「太っている人を貶めるような広告」や、p104 繰り返し不快に感じるような警告も人々を「子供扱い」している。p106

個人的には最近、格安携帯を入手したが、デフォルトの設定はSIMロックだった。意識的にこれをFreeに選択する必要があった。これなどは空白にしておくべきだろう。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6586/trackback

元々SIM Freeが目的で入手するのが目的だったのでそこは簡単に外せたが、後で自分でSIMを入れるとき苦労した。取扱説明書が非常に不親切だった。多分企業の本音としてはSIMロックにして、「囲い込み」をしたかったのだろうと想像するが、どうだろう?
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6588/trackback

著者は繰り返し、ナッジが許されるのは透明性が要求されるとする。これが『悪意ある意図や愚行に対する防衛策』だという。p109 具体的には例えば行政が始める場合にはパブリックコメントを求めるような形で事前にナッジ案について通知することが良いアイデアだという。p111

これには大賛成だ。この段階で多くの人の目を通じて検討がなされることが必要。

著者は 《我々はナッジを避けて通ることはできない》と警告しているように受け止めた。どのような形であれ、意識的であれ、無意識的であれ実際に存在するアーキテクチャーはナッジを持っていると考えたほうが良い。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ