カリフラワー  

僕の仕事のメインは農家さんに

「この野菜作ると、今の野菜よりも収入が増えますよ!」

とオススメし話に乗ってくれた人に対して、栽培方法等を種苗メーカーや農薬&肥料メーカー等の力を借りつつ、情報提供するのが仕事です。

その中で毎年

良い野菜はないかと探しているわけですが、ここ5年ほどで一番伸びたのがカリフラワー!

みなさんはブロッコリーの方が食べている頻度が高いと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

昔、数十年前はブロッコリーよりもカリフラワーの方が産地が多く、たくさん作られていました。

しかし、ブロッコリーの方が栽培が楽という理由と、ブロッコリーの方が食べやすいという理由でカリフラワーは激減。

今では埼玉県内でも1か所で作られているだけになってしまっていた。

そこに目をつけて、産地振興しているのが僕。

今では5丁(15000坪)まで作付け面積が拡大しました。

そんなカリフラワー。

僕個人の感覚では茹でたては間違いなくブロッコリーより美味しいと思います。

なぜか。

ブロッコリーに比べてカリフラワーの方が甘みが強いから!

うちの子供に食べさせても

「茹でたてのカリフラワーは最高!」

と好物です。

しかし、冷めてしまうとブロッコリーの方が味の変化が少ない。。。

お弁当にはブロッコリーかな。

でも!

何度も言いますが茹でたてはカリフラワーが甘い。

このブログを見て、スーパーで埼玉県産カリフラワーを見かけたら

茹でたて

を食してみてください。

ソースが必要ならオーロラソースが最高ですが

マヨネーズでも十分です。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ