17歳でベテラン選手って  

今シーズンのフィギア女子を見ていると、僕は異様な雰囲気に見えてしまいます。

GPファイナルについてのザキトワ選手の記事。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191209-00096944-theanswer-spo

女子は16歳を超えると

少女から女性に体系が変わるらしい。

体系が変わる前は簡単に飛べていたジャンプが

女性の体形になると飛べないという。

ジャンプの得点が高いわけで、必然的に「女性スケーター」は苦戦する。

結果として15歳以下の子供体系な選手がトップを飾っていく。

尋常ではない低年齢化。。。

これってスポーツ界にとって良い事なのかと思う。

世界レベルの選手は他の事を犠牲にして選手として成り立っている。

ドキュメント映像で、ザキトワ選手が祖母が作ってくれた手作りおやつを1口も食べられない。

「コーチから食べてはいけないと言われているから食べる訳にはいかないんだよ。」

と。

それなのに、選手生命は20歳以下。。。

学業だって犠牲にしてスポーツに向かい合っても、プロ選手で居られるのは学生時代だけって。

プロになれる前に選手生命が終わってしまう事になる。

これってどうなんだろう?


ルールである程度規制をかけて行かないと、16歳までの争いって。。。

現在の日本のエース、紀平選手だって高校生です。

あと数年したら女性になり、表舞台から消えていく。


ジャンプはやはり凄いけど!

ジャンプだけでは勝てない採点も考えないと、いけない時代になったのではないかなと思います。
人気ブログランキングアップにご協力お願いします!
下記をクリックで1票が入ります!
人気ブログランキングへ
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ