日本学術会議  

菅総理が任命しなかった事でニュースになっている日本学術会議の委員任命について。

ハッキリ言ってニュースで見ていて違和感を覚えるのが、コメンテーター等が、ただ任命しない菅総理が悪いみたいな言い方をしています。

学問の自由

が阻害されてるみたいな。

ん?

日本学術会議の委員にならないと学問ができないの?

だって、その人たち全員大学の教授だから研究してるわけで学問は続けられてるんでしょ。

委員にならないと学問の自由が阻害されるという理論がまず理解できない。

てか、コメンテーター等に言いたいのは

「そもそも国民のほとんどの人達が日本学術会議自体がなぜ必要なのか。内閣から10億円もの資金を貰ってるらしいけど、それに見合う事をしてくれてるのか?」

って事を説明してほしい。


日本学術会議という存在を知らない国民が多い中で、最終的に総理が任命するとなっている以上、菅総理が任命しない事がそんなに問題なのか?

説明説明と野党やマスコミは言うけどさ、いちいち1つ1つの事柄に説明なんてしてられないでしょ。

総理が任命する

となっている以上、菅総理が任命しようが任命しまいが、国民が選んだ議員さんが選んだ総理なのだから、ある程度は菅総理が思うようにやればいいと思う。

逆に聞けるなら

マスコミもなぜ任命されなかったのか?

6人の今までの業績等の行いを洗ってみたらわかるんじゃないかな。

菅総理も言っていたかと思うけど

「なぜ任命しなかったかの理由を語ると個人的な批判に繋がる恐れがあるから言えない。」

それが全てでしょ。

少なからず菅総理からしたら問題がある。

その理由は個人的な信仰などなど、プライベートな部分につながる事は容易に想像できる。

重要だと僕個人的に思う事は

「10億円もの税金を使っている組織であると言う事」

国の大金を使う事に妥当な人なのか?

ここは学術面だけでなく、人柄等も調査されるべきでしょう。

そんな事、説明できるわけないでしょ。

「説明」

って言う側は簡単だけど、説明って時に出来ない事もある。

これが国を動かしている立場となれば、より言えない事が沢山出てくるでしょう。

ニュース番組も対して国民の関心のない事を突いても、ギャーギャー騒いでるだけの野党になるだけだと思うけどな。。。

まっ僕的には日本学術会議なる10億円も税金を使ってる組織がある事を知る事が出来たので良しです。


0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ